オーダーメイド枕,マットレス,枕 オーダーメイド,ベッドマットレス,大阪,肩こり 枕,腰痛 マットレス,専門店
オーダーメイド枕,枕 オーダーメイド,枕 オーダー,オーダー枕オーダーメイド枕,枕 オーダーメイド,枕 オーダー,オーダー枕
ベッドマットレス,マットレス,ベッド,マットレス オーダーメイドベッドマットレス,マットレス,ベッド,マットレス オーダーメイド
オーダーメイド枕 作成者,ベッドマットレス 作成者オーダーメイド枕 作成者,ベッドマットレス 作成者
オーダーメイド枕 測定,ベッドマットレス 測定,枕 オーダーメイド 測定,マットレス 測定オーダーメイド枕 測定,ベッドマットレス 測定,枕 オーダーメイド 測定,マットレス 測定
オーダーメイド枕,ベッドマットレス,専門店,睡眠改善オーダーメイド枕,ベッドマットレス,専門店,睡眠改善
坐骨神経痛へのマットレス

坐骨神経痛へのマットレス

zakotusinkeitu-maltutoresu
坐骨神経痛へのマットレスとは?
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説します。

2018.2.19のBloggerでのブログを
一部加筆訂正したものとなります。

この他肩こり対策のオーダーメイド枕や
腰痛対策のマットレス関連ブログにつきましては
以下のリンクをご覧下さい。
睡眠改善研究室 ブログ
 
またより詳しく、マットレスの関連ページとしては
こちらをご覧下さい。
腰痛対策マットレスの選び方
 

坐骨神経痛へのマットレス


坐骨神経痛へのマットレス
坐骨神経痛対策
坐骨神経痛でお悩みの方へ
マットレスでの坐骨神経痛対策になります。

坐骨神経痛はその名の通り、「坐骨神経」がさまざまな原因により圧迫・刺激を受け、痛みやシビレ等の症状としてあらわれる厄介なものです。

そんな厄介な「坐骨神経痛」を少しでも楽にするマットレスとは、どんなマットレスなのか?大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説します。

 

坐骨神経痛には特効薬が無いので
マットレスでもサポートする


マットレスで坐骨神経痛を楽に
マットレスで坐骨神経痛に対応する
まず断っておきますが、坐骨神経痛への特効薬はありません。
というのも坐骨神経に圧力や刺激がかかる原因は多岐に渡り、中々断定的に「○○をしたから、症状が治った!」というのは難しいのが現状です。
 
結局は日常生活習慣等の細かい改善の見直しが、結果的に坐骨神経痛などの痛みの緩和に繋がり易くなります。医療機関等でも最初は手術以外の治療を行い、症状を和らげていく事から始める場合が多いですが、日常生活で毎日、長時間使用するマットレスの見直しによっても症状が緩和する場合があります。
 
ただどんなマットレスでも良いのか?
と聞かれるとそんな事は無く、いかに「睡眠姿勢」を安定させられるかどうかにほぼ全てが懸かって来ます。
(*)今回は「坐骨神経痛」を中心に取り上げておりますが、腰痛や椎間板ヘルニア対策等のマットレスでも、この「睡眠姿勢の安定」がとにかく重要になります。
 
睡眠中に「坐骨神経」等に圧力がかかりやすくなる要因を少なくしてあげると、(睡眠中に)楽になりますが、逆に圧力がかかりやすい状態ですと当然ですが(睡眠中も)痛みは強くなりやすくなります。そしてその圧力軽減を寝具などマットレスで考えた場合、「睡眠姿勢」を負担少なく安定させる必要が出て来ます。

マットレスで睡眠姿勢を整える


マットレスで睡眠姿勢を整える
マットレスで睡眠姿勢を整える
坐骨神経をはじめ身体などにかかる圧力を少なくしようとした場合、マットレスで睡眠姿勢を負担少なく整える必要があります。
 
睡眠姿勢がその方にとって負担が少なく安定するのであれば、身体や痛み等の改善サポートに繋がり良い影響が出ます。
 
ではその睡眠姿勢が整うマットレスとはどんなマットレスなのか?
 
マットレスと言うと硬い・柔らかいなど、寝心地の感触が良いか悪いか?を中心にイメージされる方も多いと思います。
 
現に一昔前までは、硬いマットレスが良いといわれていた時代もありました。しかし近年の寝具研究の結果、硬いマットレスでは身体の出っ張りの強い箇所に圧力が偏りやすい事も判明し、一概に硬いマットレスが良いとは言えなくなっています。
 
特に今回の様な「坐骨神経痛」を和らげるようなマットレスとした場合、硬いと仙骨(お尻辺りをイメージ下さい)辺りに体重圧がかかりやすく、逆に「坐骨神経」により圧力負担をかけやすくなったりもします。
 
では柔らかいマットレスが良いのか?というと、そうでも無く、硬さや柔らかさなどの感触よりも、「睡眠姿勢」がいかに整うか?という事に注視しなくてはいけません。
(*)低・高反発などの素材中心の選び方も、これらの理由と同じで「坐骨神経痛」を始めとした、腰痛など痛みのある方へは不向きなマットレスとなります。
 
あくまで寝心地は大切ですが
寝心地が良い=睡眠姿勢が安定する、とはいえないので注意が必要です。

坐骨神経痛を楽にするマットレスとは


坐骨神経痛へのマットレスを測定して作る
坐骨神経痛へのマットレスを測定して作る
坐骨神経痛を楽にするマットレスとは?
つまるところ、 睡眠姿勢が負担少なく安定する(至適睡眠姿勢が保てる)マットレスが、結果的に「坐骨神経痛」を楽にしてくれるマットレスと言えます。
 
具体的にはどのようなマットレスになるのか?となりますが、これは個人差が大きいので、 結局はその方の姿勢・身体形状を測定してみないことには判断できません
 
姿勢・身体形状を測定し、負担が偏る箇所には圧力を軽減するように、また隙間が出来やすく、あたりが悪い箇所には、体重圧を分散させるように、1枚のマットレスの中でも、箇所ごとに細かく圧力・素材変化を起こせるようなマットレスがベストと言えます。
 
オーダーメイドのマットレスの有用性にも通ずる話ですが、坐骨神経や身体等、痛みがある方の場合は、結局その方に応じて調整できるようにマットレスを組み替えると言うのが、結果的に一番近道で一番確実になりやすいのです。
 
商品名○○が一番良い!!と言う事が言えればいいのですが、現実には身体形状には個人差が大きいので一概に○○マットレスとは中々いえません。
(逆に○○マットレスが「坐骨神経痛」に良い!となっているのであれば、確実にメディア等に取り上げられ、医療機関等でも薦められているはずですが、現状そのような夢の商品は存在しておりません。)
 
結局はその方に応じて、カスタマイズ調整していくしかないのが現状です。

坐骨神経痛へのマットレス|まとめ


坐骨神経痛へのマットレス|まとめ
坐骨神経痛へのマットレス|スマホ
 
坐骨神経痛へのマットレスとしてまとめると、(腰痛対策マットレスと通じますが)「睡眠姿勢」をいかに安定させられるか?また、いかに負担軽減できるかにかかって来ます
 
睡眠改善研究室でも「坐骨神経痛」やヘルニア・腰痛でお悩みの方で、有名ブランドの高価なマットレスを使っているけど、痛い・・・と言う方がかなり多く来店されております。
 
大切なので繰り返しますが「坐骨神経痛」等の、身体の痛みを軽減しようとした場合、有名・高価・流行の素材等でマットレスを選ぶのは、かなり危険です。
 
身体など痛みの無い方は、これらの選び方でなんら問題ありませんが、「坐骨神経痛」など痛みのある方の場合では、ほとんどの場合で後悔します。素材・ブランドなどカタログスペックよりも、身体が現状(寝た時に)どうなっているのかを測定し、それらの悩みや問題解決できるマットレスこそが、結果的に「坐骨神経痛」対策のマットレスになります。
 
「坐骨神経痛」対策マットレスは、まず現状の身体を測定し、「睡眠姿勢」が安定するマットレスに調整してくれるお店をお探し下さい。
またその際同時に、姿勢・身体などの専門知識や有資格者がいる専門店かどうかもお調べ下さい。オーダーメイドやカスタマイズ調整してくれるといっても、 品質差がかなり出やすい分野になり、測定者・作成者の技術力でかなり品質は異なります

マットレスで腰痛対策



腰痛対策 専用マットレス

腰痛対策専用のマットレスについて
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが
ご説明します。腰痛で
マットレスを探している方は
こちらをご覧下さい。

腰痛対策マットレス>>

マットレスのオーダーメイド
大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室

オーダーメイドマットレスについて

・よく一緒に見られているページ


オーダーメイド枕 分割無料
【1日100円で、オーダー枕を購入!】>>
腰痛 専用マットレス 分割無料
【腰痛対策マットレスをオーダーメイド】>>
 
オーダーメイド枕とマットレスの専門店|睡眠改善研究室ロゴ

 
〒551-0031
大阪府 大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-3

店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-3349-6054

【無料駐車場】
〒551-0031 大阪府
大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-17
 「B」 にお停め下さい

 
11時~19時(最終受付 18時30分)
毎週 水曜日 定休日
アクセス詳細>>

※入力情報はSSL暗号化通信により、  暗号化され守られております。  
ご入力等が面倒な場合は 
 
店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-3349-6054
 
大阪・神戸・京都等、大阪近隣で
オーダーメイド枕マットレスを
ご検討中の方や、ご相談の方は
何でもお気軽にお尋ね下さい。
 
ご入力送信後
当店からの返信が無い場合
システムエラーが考えられるので
お手数をお掛け致しますが
ご一報頂けると幸いです。
 
 (*)新型コロナ対策の一環で
   一部制限を設けての営業再開と
   なっております。