オーダーメイド枕やマットレスで、腰痛・肩こり・不眠症対策|睡眠改善研究室

マットレスで対策|腰の痛み・足のシビレ

大阪 睡眠改善研究室
姿勢ドクターがマットレス解説

maltutoresu-taisaku-itamisibire
マットレスでの
腰の痛みや足のシビレ対策について
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説します。

2018.2.1のBloggerでのブログを
一部加筆訂正したものとなります。

この他肩こり対策のオーダーメイド枕や
腰痛対策のマットレス関連ブログにつきましては
以下のリンクをご覧下さい。
睡眠改善研究室 ブログ
 
またより詳しく、マットレスの関連ページとしては
こちらをご覧下さい。
腰痛対策マットレスの選び方
 

マットレスで腰の痛みや足のシビレ対策の為に


マットレスで対策|腰の痛み、足のシビレ
マットレス対策|腰痛・シビレ

マットレスで腰の痛みや足のシビレ対策を考えた場合に重要なのが、「睡眠姿勢」への配慮です。

この「睡眠姿勢」を考えず、高価だからとか、有名ブランドだからとマットレス選びをしてしまうと、結局購入したけど意味が無い・・・
となってしまいます。

ではなぜ「睡眠姿勢」が大切なのか、大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説していきます。

(*)シビレ等がそうですが、「おかしいな」と感じる場合はまず医療機関にご相談下さい。大阪 睡眠改善研究室でも済生会泉尾病院と連携しMRI検査などの早期検査をおすすめしております。
急ぎの方は睡眠改善研究室からご紹介も致しますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

①マットレスは睡眠姿勢への配慮が大切
②腰の痛みや足のシビレはマットレスも原因だった
③腰の痛み、足のシビレを少しでも楽にするマットレス
④マットレスで対策|腰の痛み・足のシビレ

マットレスは、睡眠姿勢への配慮が大切


マットレスは睡眠姿勢が大切
マットレスと睡眠姿勢

マットレスは、睡眠姿勢への配慮が大切になりこの睡眠姿勢が整うかと崩れるかでほぼ全てが決まると言っても、決して大げさな事ではありません。
 
腰痛や肩こり・腰や足のシビレなどを少しでも楽にしようと、マットレスを探している方でよくやる間違いが「有名ブランドや高価なマットレス」を選ぶと言う事です。
 
一見すると「有名ブランドや高価なマットレス」で何が悪いの?
となりがちですが、そもそも痛みやシビレ等、身体を少しでも楽に負担を軽減させようとしてマットレスを探している場合、「睡眠姿勢」が安定し整うか、崩れるかでマットレスの良否が決まります。
 
というのも「睡眠姿勢が整う」と、身体への負担は軽減される傾向にあり痛みやシビレ等に一定の効果が期待できますが、逆に「睡眠姿勢が崩れている」場合ですと、睡眠時間中にもその睡眠姿勢の崩れによる負担もでてくるので、回復させるはずがかえって痛みの原因にも繋がったりします。
 
 
【参考】
身体に合うマットレスとは?

腰の痛みや足のシビレはマットレスも原因だった


腰の痛みへのマットレス
マットレス|腰の痛みへ

腰の痛みや足のシビレがそもそも何故起きるのか?となった場合、意外にも原因が特定されることは稀です。
 
というのも腰痛・シビレ等、原因が多岐に渡るので中々「これが原因だ!」と分かることの方が少ないのです。
(例えば腰痛ですと、原因が判明し特定されるものは約15%程度と言われております。85%近くは原因不明なんですね。)
 
悪要素・条件の積み重ねで腰痛やシビレ等に繋がるとも言われていますが、そのなかでも睡眠中は長時間にわたりまたほぼ無意識になるので、睡眠中の不良姿勢など悪習がついていても中々気付きにくいものです。
 
大阪 睡眠改善研究室の事例になりますが
30代女性の方(普段、立ち仕事が多い方)で2~3年前に有名ブランドショップで30万円近い高価な低反発マットレスを購入したけど「腰が痛い」という事でご来店下さいました。
 
測定してみると、その方は女性の方に多い「お尻付近」の出っ張りと腰の凹みとの差が強い方でした。
 
この様な身体・姿勢形状の場合、低反発マットレスで寝ると、お尻中心に「姿勢がくの字」に曲がったような状態になり、結果的にかえって睡眠が腰痛の原因になったりします。
 
有名ブランドのまして高価なマットレスですので、寝心地は良く、感触も良いのに起きたら痛い。。。という事で来店下さいましたが、原因は姿勢負担が大きかったという事なのです。
 
よく「試し寝」して購入しないと、言う方がいますが、ご自身が感じる「寝心地」と「睡眠姿勢」は少し異なるので、身体の痛みや悩みがある方は、まず身体の測定をしなければいけません。
 
「試し寝」で気持ちよかったから
と購入して失敗しない方は、現状、腰痛・シビレ等の痛みの無い方です。

腰の痛み、足のシビレを少しでも楽にするマットレス


マットレス対策で重要な、睡眠姿勢
マットレスで対策|睡眠姿勢の対策
腰の痛みやシビレ等を少しでも楽にするマットレスと言うと、結局のところ身体への負担が少ない、軽減されるマットレスという事になります。
 
そしてそれを突き詰めると(くどいようですが)「睡眠姿勢」への影響でほぼ全て決まります。
もちろん硬さや感触の好みなど個人の嗜好も大切ですが、腰の痛み・しびれ対策をマットレスで考えた場合は、「睡眠姿勢」さえ負担少なく整うのであれば問題ないともいえます。
 
それくらいに「睡眠姿勢」は大切なのですが、実際にそれらを考慮したマットレスとなった場合、具体的にどうすればいいのか?というと
 
お身体の状態を測定し、圧力の偏る箇所や支えが利かない箇所などを数値化し、これらの対処が可能なマットレスを選ぶべきです。
 
現状、このマットレスで寝れば腰痛やシビレに効く!と言う商品は開発されていませんし、低・高反発などを含めこの素材のマットレスで寝れば良い、という素材も開発されていません。
 
結局、個人差が強いので個人個人にあわせて(その方用のマットレス)調整していくしか方法が無いのが現状です。

マットレスで対策|腰の痛み・足のシビレ


マットレスで対策|腰痛と足のシビレ
マットレスで対策|腰痛と足のシビレ|スマホ画像

マットレスで腰の痛み・足のシビレ等の対策を考えると
「睡眠姿勢」を負担少なく安定させてくれるマットレスが最良と言えます。
 
逆に、有名ブランド・素材だからとか、高価なマットレスだからといったような選び方では、腰の痛みやシビレ対策のマットレスとしてはあまり良くありません。
 
マットレス選びと言うと、種類が多く見た目の違い(カタログスペックの違い)で判断が付きにくいのですが、結局は身体に合わせないと仕方ないと言うことなんです。
そして身体に合わせるとなると、身体そのものの測定が必要という事です。
 
身体の測定というと、大げさな気もしますが、マットレスの購入は人生で数回しかありません。そのわりに毎日長時間使う重要なアイテムです。
 
測定せずに購入するのは、サイズを見ずに靴を購入するようなもので合うか合わないかは使ってみないと分からない。。。という事になってしまいます。
 
腰痛やシビレ等、身体の痛みの無い方ならまだしも、痛みやシビレ等の対策の為にマットレスを探している場合は、ほぼ必須で身体の測定をして購入する事をお勧めします。

マットレスで腰痛対策



腰痛対策 専用マットレス

腰痛対策専用のマットレスについて
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが
ご説明します。腰痛で
マットレスを探している方は
こちらをご覧下さい。

腰痛対策マットレス>>

オーダーメイドマットレス
大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室

オーダーメイドマットレスについて

・よく一緒に見られているページ


オーダーメイド枕 分割無料
【1日たったの100円で、オーダー枕を購入!】>>
腰痛 専用マットレス 分割無料
【月々、5,000円で、腰痛対策のマットレスをオーダーメイド】>>
 
オーダーメイド枕とマットレスの専門店|睡眠改善研究室ロゴ

 
〒551-0031
大阪府 大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-3

店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408

【無料駐車場】
〒551-0031 大阪府
大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-18-19

 
11時~19時(最終受付 18時30分)
毎週 水曜日 定休日
アクセス詳細>>

ご入力等が面倒な場合は 
 
店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408
 
大阪・神戸・京都等、大阪近隣で
オーダーメイド枕マットレスを
ご検討中の方や、ご相談の方は
何でもお気軽にお尋ね下さい。
 
ご入力送信後
当店からの返信が無い場合
システムエラーが考えられるので
お手数をお掛け致しますが
ご一報頂けると幸いです。

※入力情報はSSL暗号化通信により
 暗号化され守られております。

オーダーメイド枕やマットレスの専門店 大阪 睡眠改善研究室【予約特典】
オーダーメイド枕が月々3000円


腰痛 専用マットレスのオーダーメイドが、月々5,000円


腰痛対策マットレスの選び方へ移動


肩こり横向き寝対策のオーダーメイド枕


オーダーメイド枕やマットレスを大阪 睡眠改善研究室では【姿勢ドクター】が作ります


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕


オーダー枕 大阪 睡眠改善研究室 3つの注意点


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕の専門性


オーダーメイド枕の選び方 大阪 睡眠改善研究室


失敗しないオーダーメイド枕の選び方


オーダーメイドマットレスの有用性について 大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室


腰痛対策 専用マットレス