オーダーメイド枕やマットレスで、腰痛・肩こり・不眠症対策|睡眠改善研究室

マットレス
腰痛に効くのはコレだ!

maltutoresu-youtuu-taisaku
マットレスで腰痛に効くのはコレだ!
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説します。

ヘルニアを始め、腰痛や背中の痛み等で
お悩みの方への、マットレス対策のお話になります。

2018.2.15のBloggerでのブログを
一部加筆変更したものとなります。

この他肩こり対策のオーダーメイド枕や
マットレス関連ブログにつきましては
以下のリンクをご覧下さい。
睡眠改善研究室 ブログ
 
マットレスの選び方関連ページとしては
こちらもご覧下さい。
腰痛対策マットレスの選び方

マットレスで腰痛に効くものとは?


腰痛に効くマットレスとは
腰痛へのマットレス

マットレスで腰痛・ヘルニアなどの痛みを軽減したいという方へ向けたページになります。

マットレス選びを誤ると腰痛になったり、正しいマットレス選びをしてあげると、腰痛は軽減されたりと、マットレス一つでも腰痛への影響は異なります。

ではなぜ「腰痛に効くマットレス」と「効かないマットレス」の差が生まれるのか、大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説します。
 

①腰痛へのマットレスの良否
②姿勢・身体形状により異なる最適なマットレス
③腰痛対策マットレスの限界は
④マットレス|腰痛に効くのはコレだ

腰痛へのマットレスの良否


腰痛とマットレスの関係
腰痛へのマットレス。答えは睡眠姿勢にある

腰痛へのマットレスで良否を分ける要素は何か?
答えは【睡眠姿勢】にあります。
 
【睡眠姿勢】と言うと耳慣れない言葉ですが、文字通りの寝ている時の姿勢の事です。
 
マットレス選びの際によく、身体に合うマットレス・合わないマットレスと言われることがありますが
このマットレスの合う・合わないを突き詰めていくと
 
身体に合うマットレス=身体への負担が小さいマットレス
身体に合わないマットレス=身体への負担が大きいマットレス
 
と言い換える事ができます。
 
よく寝心地が良いマットレスが、身体に合うマットレスと誤解される場合がありますが、寝心地が良い=身体への負担が少ないとは言い切れません。
というのも寝心地は、その方の好みやその日の体調等によりものすごく左右され、ある方には好みの寝心地でも、ある方には異なると言うことが平気で起きます。
 
一般的には、寝心地が良い=身体に合うマットレス、と思われていますが、腰痛の方や腰痛対策にマットレスを探されている方の場合は
 
好みの寝心地よりも、身体への負担が軽減されるマットレス
を選ばなくてはいけません

姿勢・身体形状により異なる最適なマットレス


マットレスは、姿勢形状により異なる
最適なマットレスは姿勢で異なる

ではその身体への負担が軽減されるマットレスとは?
 
という話になりますが、これはいかに【睡眠姿勢】がその方にとって負担が少なく安定するかにかかってきます。
 
一昔前までは、腰痛には硬いマットレスが良い!と言われていたことがありましたが、近年の寝具研究の結果、どうやら硬くてもデメリットが多いと言うことも分かってきました。
 
では柔らかいマットレスが良いのか?というと、そうでも無く、結局は【睡眠姿勢】がどうなっているかが、重要な要素になります。
 
ちなみにですが、高反発や低反発等の素材の良し悪しもあまり関係無いと言うのも、この睡眠姿勢への配慮に欠けているからです。
(低・高反発の宣伝等で言われる、「立った姿勢をそのまま寝かせた状態が理想的な寝姿勢」という謳い言葉がありますが、実はこれも少し違い、自然立位と至適睡眠姿勢は異なります。)

【参考】
腰痛に高反発マットレスがダメな理由

大阪 睡眠改善研究室で「腰痛対策マットレス」にご相談にくるお客様で多くの方が、低・高反発マットレスや有名ブランドのマットレスを購入したのに腰が痛い・・・とお悩みを持ちご来店されています。
 
皆様に共通なのは、「試し寝」をして高価・高名なマットレスを購入したのに、腰の痛みが強いと言うことです。
 
売り場などでの「試し寝」で確認できるのは、感触や素材・質感になります。また共通しているのが販売員さんを呼んで説明を受けたという事ですが、素材やブランド等のカタログスペックの説明は受けているのですが、肝心の身体にとってどうこう、という説明は受けていらっしゃらなかったようです。
 
腰痛など痛みの無いかの場合はそれで問題ありませんが、腰痛対策等にマットレスをお探しの場合には、まず姿勢・身体形状に対しての対処法として【睡眠姿勢を負担少なく安定させられるマットレス】を探す必要があります。

腰痛対策マットレスの限界は?


マットレスの限界
マットレスの限界とは

では、睡眠姿勢さえ負担少なく安定すれば「腰痛は治るのか?」というと、睡眠姿勢が原因で腰痛になっていた場合ですとかなり効果は期待できます。

 
ただ睡眠姿勢以外が腰痛の原因であった場合(内疾患や骨・軟骨等の変性など)は、痛みを楽にする事は出来ても「治す」事はほぼ不可能です。
 
あくまでマットレスは主に脊柱から下肢にかけての睡眠姿勢を整える物ですので、病気や症状を直接「治す」物ではありません。
 
大阪 睡眠改善研究室では痛みのひどい方の場合に、済生会泉尾病院と連携し頸椎MRI検査などをおすすめしていおり、頸椎・軟骨等の変性確認は一度検査をおすすめしますが、例えば腰痛の約85%は原因不明とも言われるぐらいに原因が一つでは無く多岐に渡ります。
 
マットレスで緩和改善できるのは、その多くの悪要素の内「睡眠姿勢」からくる負担の改善緩和サポートです。
 
そして睡眠時間等で負担が軽減されれば、同時に日常生活等でも悪要素を取り除く習慣をつけていただき、結果的に腰痛を少しでも楽にするサポートがマットレスで期待できます。
 
(*)改善サポートが期待できるマットレスは、あくまで睡眠姿勢が負担少なく安定する(身体に合うマットレス)という前提で書かせていただいております。

マットレス|腰痛に効くのはコレだ!


マットレス|腰痛対策に効くのはコレだ
マットレスに効くのは

マットレスにつき、上記で色々書かせていただきましたが
マットレスで腰痛が楽になる!腰痛に効くマットレスと言うと、結局はその方の睡眠姿勢を安定させられるかどうかにかかって来ます
 
姿勢・身体形状にはどうしても個人差が強くあるので
一概に(商品名)○○というわけにはいきません。
○○反発や新素材のマットレスが良いわけでもなく、有名ブランドや高価なマットレスが良いわけでもありません。
むしろその様なカタログスペック中心の選び方だと、(腰痛対策を考えてマットレスを購入した場合)ほぼ失敗してしまいます
 
より詳しい詳細は
腰痛対策マットレスの選び方>>にて記載しておりますので、ご興味ある方は合わせてご覧下さい。
 
(繰り返しますが)
腰痛に効くマットレスは、商品名○○だ!
と言えれば簡単なのですが、どうしても姿勢・身体には個人差があり一概に○○と言えません。
 
例えると靴のサイズみたいなもので、サイズ違いの靴を長時間履いていると足を痛めると思います。靴選びでは必ず、「サイズ確認」をして購入すると思います。しかし、マットレスにはサイズ表記がありません。
 
結局は身体に合うマットレスを探すなら、身体を測定しその姿勢・身体負担を軽減させる様にマットレスを調整・オーダーメイドしていく方が、身体的にも費用的にも負担が少なくなりやすいのです。
 

腰痛に効くマットレス=身体への負担が少ないマットレス
になり
身体への負担が少ないマットレス=睡眠姿勢が安定するマットレス

 
と言い換える事ができますので、本題の【腰痛に効くマットレス】をお探しの方は、まずご自身のお身体への負担が軽減できる寝姿勢にする様に、姿勢形状の測定をできる店舗や有資格者での、お身体の測定をおすすめします。

マットレスで腰痛対策



腰痛対策 専用マットレス

腰痛対策専用のマットレスについて
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが
ご説明します。腰痛で
マットレスを探している方は
こちらをご覧下さい。

腰痛対策マットレス>>

オーダーメイドマットレス
大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室

オーダーメイドマットレスについて

・よく一緒に見られているページ


オーダーメイド枕 分割無料
【1日たったの100円で、オーダー枕を購入!】>>
腰痛 専用マットレス 分割無料
【月々、5,000円で、腰痛対策のマットレスをオーダーメイド】>>
 
オーダーメイド枕とマットレスの専門店|睡眠改善研究室ロゴ

 
〒551-0031
大阪府 大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-3

店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408

【無料駐車場】
〒551-0031 大阪府
大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-18-19

 
11時~19時(最終受付 18時30分)
毎週 水曜日 定休日
アクセス詳細>>

ご入力等が面倒な場合は 
 
店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408
 
大阪・神戸・京都等、大阪近隣で
オーダーメイド枕マットレスを
ご検討中の方や、ご相談の方は
何でもお気軽にお尋ね下さい。
 
ご入力送信後
当店からの返信が無い場合
システムエラーが考えられるので
お手数をお掛け致しますが
ご一報頂けると幸いです。

※入力情報はSSL暗号化通信により
 暗号化され守られております。

オーダーメイド枕やマットレスの専門店 大阪 睡眠改善研究室【予約特典】
オーダーメイド枕が月々3000円


腰痛 専用マットレスのオーダーメイドが、月々5,000円


腰痛対策マットレスの選び方へ移動


肩こり横向き寝対策のオーダーメイド枕


オーダーメイド枕やマットレスを大阪 睡眠改善研究室では【姿勢ドクター】が作ります


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕


オーダー枕 大阪 睡眠改善研究室 3つの注意点


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕の専門性


オーダーメイド枕の選び方 大阪 睡眠改善研究室


失敗しないオーダーメイド枕の選び方


オーダーメイドマットレスの有用性について 大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室


腰痛対策 専用マットレス