オーダーメイド枕やマットレスで、腰痛・肩こり・不眠症対策|睡眠改善研究室

オーダーメイド枕|失敗しない選び方

blog-o-da-meido-makura-erabikata2
オーダーメイド枕の失敗しない選び方とは?
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説。
2018.2.23のBloggerでのブログを
一部加筆訂正したものとなります。

この他のオーダーメイド枕や
マットレス関連のブログにつきましては
以下のリンクをご覧下さい。
睡眠改善研究室 ブログ
 
またより詳しく、オーダーメイド枕の関連ページとしては
こちらをご覧下さい。
肩こり対策オーダーメイド枕
 

オーダーメイド枕の失敗しない選び方


オーダーメイド枕の失敗しない選び方
オーダーメイド枕 失敗しな 選び方の紹介

オーダーメイド枕をご検討中の方へ
オーダーメイド枕の失敗しない選び方を、大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが解説します。

オーダーメイド枕は本当に良いのか?悪いのか?
失敗しないオーダーメイド枕へのおすすめの選び方などを中心にご紹介していきます。
 
 

①オーダーメイド枕の失敗談
②オーダーメイド枕は良いのか?悪いのか?
③オーダーメイド枕は結局、品質差がつきもの
④オーダーメイド枕|失敗しない選び方

オーダーメイド枕の失敗談


オーダーメイド枕の失敗談
オーダーメイド枕での失敗談

オーダーメイド枕は身体に合う枕!!
オーダーメイド枕を作る時に、「合う・合わない」の確認をしてもらい作ってもらうと安心!!
 
上記の様にお考えの方は、失敗しやすく実は危険です。
というのも、「オーダーメイド枕」と一言にいってもオーダーメイド枕には品質差が付きものなんです。
 
よく
「試し寝」をして微調整をし、オーダーメイド枕を作ります
 
と謳い文句に宣伝しているお店があります。
一見すると、お客様の要望を確認してくれて丁寧に作ってくれるな~、という感じになりますが、実はこれかなり危険なんです。
 
あえて誤解を恐れずに言いますが、「試し寝」では本人様には、良いか悪いか(合う・合わない)は分かりません。
「試し寝」で確認できるのは寝心地であり、実際に寝ていて負担軽減等をお考えの場合には、寝心地よりも「睡眠姿勢」への配慮の方が大切になったりします。
 
よくあるのが売り場では気持ち良かったのに、実際に使ってみると良くない・・・という話がありますが、これも試し寝で確認しているのが「寝心地」になっている為で、実際に睡眠姿勢への負担が軽減されているかとは別の話になります。
 
また「試し寝」で寝る寝具と、お家で実際に使っている寝具が異なるため、お家の寝具環境(経年劣化等)を再現した寝具が有るか無いかでも測定時の結果は大きく異なります。
 
オーダーメイド枕の作成者の技術力や、店舗・測定設備などにより
オーダーメイド枕と言う商品名やカテゴリーは同じでも、品質は全く異なると言う事です。

オーダーメイド枕は良いのか?悪いのか?


オーダーメイド枕は良いのか、悪いのか?
オーダーメイド枕の良否

オーダーメイド枕の良否についてですが、結論は
 
作成者が(外部)資格取得者等で、技術力がしっかりしており【正しく】作られれば、オーダーメイド枕は最高の枕と言えます。
しかし、ただ単に作っただけのオーダー枕では悪いと言えます。
(ただ単にオーダー枕を作るというのは、ただ高い枕を購入したというだけで、コスパを考えるとあまりいい選択とはいえません。)
 
これも意外な落とし穴ですが、オーダーメイド枕専門店といえる店舗で、資格取得をしているスタッフがいるから安心!という事は無く、資格等もあくまで外部資格が望ましく、企業内部の資格では少し物足りないのも現実です。(内部資格が悪いと言うわけでは無く、企業内部の資格では現状(2018年)、商品知識等に重点が置かれております。睡眠姿勢等を考えると、どうしても身体・姿勢知識の有無が必要になるので、その面で外部資格取得者が望ましくなります。)
 
オーダーメイド枕を作りかえる方のほぼ全ての方が、先の「高い・低い」を確認し作っており、また「測定をして試し寝」後に購入しております。
 
測定機器も、全身や局所等色々ありますが、基本的には立位姿勢のみで判断して作ると失敗に繋がりやすいです。立位と臥位(寝ている)姿勢は異なりますが、専門店といわれている場合でもこの差を考慮されていない場合が大半です。
 
また
オーダーメイド枕が、良いのか悪いのか?と言う前に、何の目的でオーダーメイド枕が必要なのかでも良否の判断基準は異なります。
 
肩こりや痛み、また睡眠の改善対策等などの為にオーダーメイド枕を検討する場合は、確実に身体・姿勢知識の資格取得者(専門家)のいる店舗をお探し下さい。
 
逆に何となくオーダーメイド枕が欲しい。という場合は特に気にせず購入しても、そんなに問題はありません。
 
ですので前提条件や目的等により異なりますが
オーダーメイド枕は【正しく】作られた場合には、最高に良い枕と言えますし、逆の場合では、当然ながら悪い枕と言えます。

オーダーメイド枕は結局、品質差がつきもの


オーダーメイド枕は品質差がつきもの
オーダーメイド枕の品質差
先にも少し書きましたが
オーダーメイド枕は、とにかく品質差が大きい!という事を念頭に入れて下さい。
 
どうしても購入の時に、(通常商品と同じ感覚で)どこで買っても同じ品質的な考えになりますが、「オーダーメイド」して作るので、必ず品質差が生まれてしまいます。
 
詳細は参照HPにまとめていますが
基本的には次のような点が挙げられます。
 
・オーダーメイドはハンドメイド性質が強く、品質差が生まれる
・品質差の主な原因として、測定者や設備面での充実が挙げられる
・「好みに合う」と、「身体に合う」では全く異なる
・「試し寝」の際に寝具環境を再現しているか?どうか
 
主に要点だけでこのような事が言えます。
 
以下の、【オーダーメイド枕 おすすめの選び方】にありますが、こんなオーダーメイド枕はいやだ!の項目などを中心にご覧頂くと、より分かりやすいと思います。
 
【参考】

オーダーメイド枕|失敗しない選び方


オーダーメイド枕|失敗しない選び方 まとめ
失敗しないオーダーメイド枕の選び方|まとめ

オーダーメイド枕の失敗しない選び方を考えると、お店側の問題と(以外ですが)購入者の方側の意識で大きく分けられます。
 
【お店側の問題】
①作成者の技術力
②測定設備面での充実
③「試し寝」での寝具環境設備
 
【購入者の方側の意識】
①好みの高さに作る、よりも睡眠姿勢の安定を意識する
②好みの寝心地に作る、よりも睡眠姿勢の安定を意識する
③枕とマットレスの役割について、互いを考慮している
 
等が挙げられ、このような点により
オーダメイド枕が失敗か成功かがほぼ決まってしまいます。
 
また購入前提として、肩こりや睡眠対策改善などの目的の有無により大きく異なり、目的がある場合では上記のような【お店側の問題】であげたポイントは外せなくなります。
 
オーダーメイド枕を購入して失敗したという方の多くは、この目的による違いを気にせず購入されている場合がほとんどです。
 
オーダーメイド枕は通常の枕に比べ高価です。しかし同時に、キチンと正しく作られた場合には、(その方にとって)最高の枕になります。
 
長年かけて枕を探してる「枕難民」の方は、是非、上記のようなポイントを抑えて、素敵な枕にめぐり合っていただければと思います。

オーダーメイド枕
大阪 睡眠改善研究室


肩こり横向き寝対策のオーダーメイド枕

肩こり・横向き寝 特化型オーダーメイド枕

・よく一緒に見られているページ


オーダーメイド枕 分割無料
【1日たったの100円で、オーダー枕を購入!】>>
腰痛 専用マットレス 分割無料
【月々、5,000円で、腰痛対策のマットレスをオーダーメイド】>>
 
オーダーメイド枕とマットレスの専門店|睡眠改善研究室ロゴ

 
〒551-0031
大阪府 大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-3

店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408

【無料駐車場】
〒551-0031 大阪府
大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-18-19

 
11時~19時(最終受付 18時30分)
毎週 水曜日 定休日
アクセス詳細>>

ご入力等が面倒な場合は 
 
店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408
 
大阪・神戸・京都等、大阪近隣で
オーダーメイド枕マットレスを
ご検討中の方や、ご相談の方は
何でもお気軽にお尋ね下さい。
 
ご入力送信後
当店からの返信が無い場合
システムエラーが考えられるので
お手数をお掛け致しますが
ご一報頂けると幸いです。

※入力情報はSSL暗号化通信により
 暗号化され守られております。

オーダーメイド枕やマットレスの専門店 大阪 睡眠改善研究室【予約特典】
オーダーメイド枕が月々3000円


腰痛 専用マットレスのオーダーメイドが、月々5,000円


腰痛対策マットレスの選び方へ移動


肩こり横向き寝対策のオーダーメイド枕


オーダーメイド枕やマットレスを大阪 睡眠改善研究室では【姿勢ドクター】が作ります


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕


オーダー枕 大阪 睡眠改善研究室 3つの注意点


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕の専門性


オーダーメイド枕の選び方 大阪 睡眠改善研究室


失敗しないオーダーメイド枕の選び方


オーダーメイドマットレスの有用性について 大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室


腰痛対策 専用マットレス