オーダーメイド枕やマットレスで、腰痛・肩こり・不眠症対策|睡眠改善研究室

マットレスのオーダーメイドは必要か

大阪 睡眠改善研究室
姿勢ドクターが解説

maltutoresu-o-da-meido-hituyousei
マットレスのオーダーメイドは必要か?
大阪 睡眠改善研究室の
姿勢ドクターが解説します。

2017.12.22のBloggerでのブログを
一部加筆変更したものとなります。

この他肩こり対策のオーダーメイド枕や
腰痛対策のマットレス関連ブログにつきましては
以下のリンクをご覧下さい。
睡眠改善研究室 ブログ
 
マットレスの選び方関連ページとしては
こちらもご覧下さい。
腰痛対策マットレスの選び方
 

マットレスを検討中の方へ
マットレスのオーダーメイドについて


マットレスを検討中の方へ。オーダーメイドは必要か
マットレスのオーダーメイドについて

マットレスをご検討中の方へ向けた情報になります。

2010年頃から、マットレスのオーダーメイドも広がりを見せてきております。背景には健康ブームがあり、いかに元気で長生きできるかに関心が高まってきており、睡眠=回復という意識浸透が大きいものと思います。
1990年代初頭あたりでは、「24時間働けますか!」的な背景もあり、睡眠=怠惰なものというイメージが強かった気がしますが、近年の健康意識の高まりとともに、マットレスもオーダーメイドへの関心が高まってきたのではないのでしょうか?

睡眠=回復の時間と捉えた時、いかに効率よくまた身体を楽にするのか?を考えると、睡眠寝具の場合マットレスの必要性が出てきます。
そしてマットレスを探している場合に、「マットレス」と「オーダーメイドマットレス」の違いや、「オーダーメイドマットレス」の必要性について、まとめていきます。
 

①マットレスの必要性について
②マットレスの合う・合わない?
③マットレスのオーダーメイド
④マットレスのオーダーメイドは必要か?

マットレスの必要性について


マットレスの必要性について
マットレスのオーダーメイドは必要か?についてスマホ画像

マットレスの必要性については、主に睡眠中に身体への負担を軽減させるためにあります。「何を当たり前なこと・・・」と感じるかも知れませんが、マットレス選びの際には結構忘れ去られがちで、この身体への負担軽減を考える前に素材や感触・ブランドなどのカタログスペック中心にマットレス選びをする方が大半になります。
 
売り場などでのマットレスの「試し寝」はその最たる例で、高反発や低反発などの素材や、硬い柔らかいなどの感触差、またはブランド等で選ぶのが当たり前になっています。
 
マットレスを購入前に調べる時も同じで、身体への負担軽減を考える前に、素材・感触・ブランド等で検索をかける事がほとんどだと思います。
 
確かに、身体への負担軽減と言っても、実際に調べ方が分からない場合や、お店が対応していない場合の方が多いので仕方ない側面もありますが、身体に合うマットレスをお探しの場合には、先のカタログスペック中心で決めてしまうのは危険です。(特に、肩こり・腰痛等お身体の痛みのある方は要注意です。)
 
【参考】
マットレスの失敗しない選び方
 
繰り返しますが、マットレスの必要性は「睡眠中の身体への負担軽減」にあります

マットレスの合う・合わない?違い


マットレスの必要性
マットレスの合う、合わない。スマホ画像

身体に合うマットレス・合わないマットレスの違いを具体的に言うと、身体への負担が大きいか・小さいか、という事に言い換えられます。
 
そして身体への負担軽減を、マットレスで実際にどうするのか考えると「睡眠姿勢を安定」させるか否かにかかってきます。
 
極論ですが、この睡眠姿勢さえ安定するのであれば、身体への負担軽減効果が期待でき、身体に合うマットレスとなります。
 
ここで先の素材・感触・ブランド等のカタログスペックで選んではいけない。という話に繋がるのですが、結局、マットレスが身体に合う・合わないの違いは「睡眠姿勢」への影響にかかってきます。
 
よく腰痛には硬いマットレスが合うと言われてきましたが、近年の寝具研究で誤りだったことが確認されています。硬くても柔らかくても、睡眠姿勢が整わなければ、結果的には身体への負担が大きく、身体に合わないマットレスとなってしまいます。
 
それぐらいに「睡眠姿勢の安定」が大切な要素になり、合う・合わないの分かれ目にもなるのです。

マットレスのオーダーメイド


マットレスのオーダーメイド
マットレスのオーダーメイド|スマホ画像

このブログや公式HPでも常々書いていますが、身体への負担軽減、すなわち「睡眠姿勢の安定」こそが、マットレスの本質になります。

決して素材や感触、ブランドがマットレス選びの本質ではありません。
 
要するに「寝ていて身体が楽になれば」なんでも良いと言うことです。
ただ、その為には素材・感触・ブランド等よりも、「睡眠姿勢の安定」が大切という事だけです。
 
そしてその「睡眠姿勢の安定」を具現化してくれるマットレスが現状、オーダーメイドマットレスだという事です。
 
誤解してほしく無いのですが、オーダーメイドマットレスが最高だと言っているのではなく、「睡眠姿勢の安定」を考えると、現実的にはその方の圧力負担の偏り等を緩和する必要があるので(その方の姿勢・身体形状に個人差があるため)、その方に合わせたカスタマイズ調整が現状ベストになります。
 
ですのでマットレスのカスタマイズ調整を考えると、結果的にオーダーメイドマットレスになると言うだけです。
 
オーダーメイドマットレスと言うと仰々しく、そんな事までしなくても・・・と躊躇する方もいるかもしれませんが、結局はその方が確実に身体に合うマットレスになりやすいというだけです。
(*)ただオーダーメイドマットレスでも、適切に作られた場合に限ります。理由は枕のオーダーメイドとほぼ同じですがご興味ある方は、以下を参考にご覧下さい。
 
【参考】

マットレスのオーダーメイドは必要か?


マットレスのオーダーメイドは必要か|まとめ
マットレスのオーダーメイドは必要か|まとめ・スマホ画像

マットレスのオーダーメイドが必要かどうかについてですが
主に、腰痛や肩こりなど身体の痛みを感じる方や、睡眠の質の改善等を求める方に必要になります。
 
というのも、先の「睡眠姿勢の安定」の目的は身体への負担軽減にありますので、「元々、負担も何も無い」と言う方には、あまり必要ないのかもしれません。
 
何でもかんでもオーダーメイドが良い!!とお考えになる必要は無く、あくまでお悩み解決の一つとしてマットレスがあるだけですので、そのお悩みは何かをまず最初に明確にすべきです。
 
肩こり・腰痛など痛みのある方に向けたマットレスと、そうで無い方に向けたマットレスでは、おのずと答えが変わってきます。
 
これはマットレスの価格でもいえることですが、マットレスの場合「高価なマットレスが良い!」というわけではありません。
 
「睡眠姿勢」への影響が、ほぼ全てです。
 
高価だけど身体に合わないマットレスと、低価だけど身体に合うマットレスでは、やはり身体への負担軽減効果は後者のマットレスのほうが期待できますし、実際に寝ていて楽です。
 
ですのでマットレスのオーダーメイドの必要性としては
身体への負担軽減の為にマットレスがあるだけですので、まずマットレスが必要な目的を明確にする必要があります。
 
そして、そのお悩みが肩こりや腰痛など身体の痛みの軽減を求める場合にマットレスのオーダーメイドが効果的になるので、その必要性があるという事です。

マットレスで腰痛対策



腰痛対策 専用マットレス

腰痛対策専用のマットレスについて
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが
ご説明します。腰痛で
マットレスを探している方は
こちらをご覧下さい。

腰痛対策マットレス>>
 

腰痛対策マットレスの選び方



腰痛対策マットレスの選び方へ移動

マットレスの選び方について
腰痛の方へのマットレス選びのポイントです

オーダーメイドマットレス
大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室

オーダーメイドマットレスについて

・よく一緒に見られているページ


オーダーメイド枕 分割無料
【1日たったの100円で、オーダー枕を購入!】>>
腰痛 専用マットレス 分割無料
【月々、5,000円で、腰痛対策のマットレスをオーダーメイド】>>
 
オーダーメイド枕とマットレスの専門店|睡眠改善研究室ロゴ

 
〒551-0031
大阪府 大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-3

店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408

【無料駐車場】
〒551-0031 大阪府
大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-18-19

 
11時~19時(最終受付 18時30分)
毎週 水曜日 定休日
アクセス詳細>>

ご入力等が面倒な場合は 
 
店舗代表 06-6551-1812
担当者直 070-6927-7408
 
大阪・神戸・京都等、大阪近隣で
オーダーメイド枕マットレスを
ご検討中の方や、ご相談の方は
何でもお気軽にお尋ね下さい。
 
ご入力送信後
当店からの返信が無い場合
システムエラーが考えられるので
お手数をお掛け致しますが
ご一報頂けると幸いです。

※入力情報はSSL暗号化通信により
 暗号化され守られております。

オーダーメイド枕やマットレスの専門店 大阪 睡眠改善研究室【予約特典】
オーダーメイド枕が月々3000円


腰痛 専用マットレスのオーダーメイドが、月々5,000円


腰痛対策マットレスの選び方へ移動


肩こり横向き寝対策のオーダーメイド枕


オーダーメイド枕やマットレスを大阪 睡眠改善研究室では【姿勢ドクター】が作ります


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕


オーダー枕 大阪 睡眠改善研究室 3つの注意点


大阪 睡眠改善研究室のオーダーメイド枕の専門性


オーダーメイド枕の選び方 大阪 睡眠改善研究室


失敗しないオーダーメイド枕の選び方


オーダーメイドマットレスの有用性について 大阪 睡眠改善研究室


オーダーメイドマットレスの大阪 睡眠改善研究室


腰痛対策 専用マットレス